10進法と12進法
夏の物が作りたくて探していたところ、1938年 アメリカ発行 『The TATTING BOOK』の中からバイトが見つけてくれたのは、このドイリーで、ひまわりにするのはどうか・・・と。
出ました!中がガタガタドイリー
画像でこうなっているときは、実際作ってもガタガタになるのは試験済み
却下しようと思ったのですが、どうしても頭から離れず、とりあえずやってみることに。
5リング5チェイン、はいやっぱり安定しません。
無理やり2段目に行きましたがチェインの長さがかなり緩めにしても合いません。
思い切って6リング6チェインに変えてみたところ、しっくりきました。

ほらね!アイロンかけなくても収まりがいい。
数えるには5・10進法がよいですが、模様は6・12進法が安定します。
縦横つなぐモチーフつなぎは4・8ですね(^_-)-☆
困ったのは花弁が20でいいところ24になる予定ですので、大幅に目数変更になりそうです( ;∀;)