クロスにハマり中♪
パブリックドメイン(著作権保護期限切れ)のAnn ORRさんの本にかわいい形のドイリーを見つけました。
まん丸ではなく、レモン形というか、ラグビーボール形です。
なかなか見たことがないなあ・・・再現したいなあ・・・と見ていたら、なんだか真ん中が十字架に見えてきました。
ここを黒くする!と言ったらバイトはぽかん(*_*)としていましたが、私には見えています。
古い教会の燭台の下にあるエキゾチックなドイリーが・・・
あまり大きくなるといけないので、ダルマの#60を使います。
写真でクネクネしているところは実際にもクネクネします。
細かく目数を分けずに狭いところも離れているところもどんな距離でも同じ目数で進むからです。

でも知っています。終わってみるとなんだかいい感じになる・・・
ほら!まだ途中だったのに画像AIの力を借りればこの通り(^_-)-☆ 余計な模様まで入っていますが雰囲気はわかる!

まだ終わってなくてレシピに画像もないのに、早速生徒さんから『かわいい!』をいただき、作り始めることに!(^^)!


kamacosan.のクロスのピアスや横山先生のクロスペンダントヘッドなど、集めればいろいろあって、今回のクリスマスは渋くクロス特集で行こうかと思います。
VIVANTも黒須推しですしね♪